統合TVウェブサイトをリニューアル および 掲載動画に DOI を付与しました

これまで DBCLS では、Web 上にてだれでも自由に閲覧・利用できる日本語コンテンツとして、生命科学分野の有用なデータベースやツールの使い方を動画で紹介するウェブサイト「統合TV」 を公開し、多くの方にご利用いただいてきました。
 
このたび、生命科学分野における人材育成教材のポータルサイトとして機能させていくこと、およびさらなる利便性の向上を目的として、ウェブサイトを全面リニューアルしました。
togotv_renewal
ウェブサイトの構成および更新・管理体制を抜本的に見直すことによって、ウェブサイトの表示が軽快になりました。加えて、番組の分類を細分化することによって、利用者の興味ある番組について簡単に検索・表示ができるようになりました。
また、これまで MotDB で公開してきた統合データベース講習会 AJACS の講習資料・テキストについて、統合TVウェブサイトでも閲覧できるようになりました。
さらに、統合TVで公開しているすべての動画およびAJACS講習会テキストについて、DOI (Digital Object Identifier) を付与しました。動画および講習会テキストへのDOIの付与は、e-Learning 教材として国内で初めての事例です。統合TVに掲載されている教材についてご引用いただく際に、恒久的な URL として DOI を使用することができます。
 

ぜひご活用ください。