OWLプロパティに関する特性の例を挙げてみた

OWLのプロパティには様々な特性を付加できるが、特に以下の4特性について、それぞれ、どんな例があるのか考えてみた。今後も適宜更新していく予定。

Functional

まずはW3Cスペックにある例を見る。
女性は一人の夫を持てる。
注釈として、文化依存性のあるオントロジーの良い例、と書いてある。

他に考えてみると、主語に人が来るなら、身長/体重/住基IDなど、その人に固有でかつ一つしかないプロパティが該当しそうだ。技術的な話だと、一つのMACアドレスには最大一つのIPアドレスを持てる? 一つの国には一人の首長がいる? この二つのプロパティは特定の時刻においては、という条件が付くな。後は、誕生日とか、あるイベントの起きた日時は常にFunctionalといえそう。

Inverse functional

W3Cスペックの例は、ある人の生物学的母親は一人、と。主語に女性、目的語に人、述語が、biologicalMotherOf。

同じく人を主語としてみると、個人用電話番号やE-mailアドレスなど、それらのプロパティに一つの個人が関連づけられるものが該当しそうだ。それから、ある核種に対するγ線スペクトルのエネルギー量ってのもそうかな。

Symmetric

人主語では、と友人関係にある、というプロパティ。AさんはBさんと友人関係にあるなら、BさんはAさんと友人関係にある。W3Cスペックでこれが例として取り上げられている。

Transitive

W3Cスペックでは、部分ー全体関係を示すプロパティが典型的ということで、あるエリアAはエリアBの一部で、エリアBはエリアCの一部なら、エリアAはエリアCの一部でもある、という例が示されている。

人主語の場合では、同じ場所にいる、というプロパティが成り立つだろう。AさんとBさんが同じ場所にいて、BさんとCさんが同じ場所にいるなら、AさんとCさんも同じ場所にいる。