--- --- 統合TVから、新着論文レビューへのリンクが付きました・生命科学分野のイラストを閲覧できるようになりました | DBCLS

統合TVから、新着論文レビューへのリンクが付きました・生命科学分野のイラストを閲覧できるようになりました

統合TVは、生命科学分野の有用なデータベース(DB)やツールの使い方を動画で紹介するウェブサイトです。

この統合TVの新機能として「ライフサイエンス 新着論文レビューの記事へのリンク」が掲載されるようになりました。これは、新着論文レビューの執筆依頼の際に、今回の研究をすすめる上で活用したデータベース・ウェブツールに関するアンケート調査にご協力いただき、それをもとに、統合TVのタグ分類されたキーワードに関連するレビュー記事へのリンクを設置したものです。 これによって、その研究がどのような分野のデータベース・ウェブツールを活用して行われたかを知り、それらの使い方についてより具体的な活用例をイメージしながら学習することができます。

2016-09-01_fig1-min

また、「Togo picture gallery」で公開されていた誰でも自由に利用可能なライフサイエンス分野のイラストが、統合TVから閲覧、利用することができるようになりました。 Togo picture galleryに類似したサービスとして、NBDC 生命科学系データベースアーカイブに収載されている「生物アイコン」がありますが、ここで提供されている真正細菌から動植物を含む200種類以上の生物種のアイコン(イラスト)についても、同時に閲覧、利用できるようになりました。 研究発表のスライド作成や資料作成等に、ぜひお使いください。

2016-09-01_fig2-min