--- --- 「新着論文レビュー」「領域融合レビュー」の更新終了について | DBCLS

「新着論文レビュー」「領域融合レビュー」の更新終了について

日頃より、「新着論文レビュー」「領域融合レビュー」をご利用いただきありがとうございます。
「新着論文レビュー」では短いお知らせを出しましたが、2018年11月26日に新規のレビューの追加を終了いたしました。また、「領域融合レビュー」につきましても、2019年1月23日をもって、新規レビューの追加を終了いたしました。

「新着論文レビュー」「領域融合レビュー」はこれまで、日本語の科学論文の編集に豊富な経験を持つ研究者が担当してまいりましたが、その担当者がDBCLSを離れることになりました。レビューの編集には高度な科学的知識と編集能力が必要ですが、残念ながらそのような後継者を見つけることができず、これまでのクオリティを維持するようなレビューを提供することは困難と考え、更新終了を決断するに至りました。みなさまには急なお知らせとなり、大変申し訳ございません。また、これまでレビューの執筆にご協力いただいた方々には、あらためて厚くお礼申し上げます。

新しいレビューの追加はできなくなりましたが、たくさんの研究者の方々に執筆いただいたレビューは、非常に貴重な日本語による生命科学の知識の宝庫となっており、日本語コンテンツとしての質・量は、他に類を見ないものになっています。DBCLSとしては今後もこれらの情報資源を様々なデータベースと連携させるなどして研究者の皆さまに役立つサービスに活用していく予定です。また、「新着論文レビュー」「領域融合レビュー」の公開は今後も継続していきますので、これからもぜひご活用ください。