--- --- 統合TVのウェブサイトをリニューアルしました。 | DBCLS

統合TVのウェブサイトをリニューアルしました。

2020年11月16日に、統合TV(https://togotv.dbcls.jp)のウェブサイトをリニューアルしました。2015年に行った前回のリニューアル以来、5年ぶりの刷新です。5年前に比べてコンテンツの数や種類が増加したことに伴い、ウェブサイトの視認性、表示速度、コンテンツの検索性などにさまざまな課題が出てきていました。
そこで、今回の刷新では、それらの課題を解決するとともに、統合TVウェブサイトへの流入の多くが検索サイト経由であることに着目し、トップページや個別ページの導線を改善しました。(図1、2)
Fig-1
Fig-2

また動画本数の増加によって、まずどれを見ればよいのか分からないとの声が寄せられていたことから、「スキル別コース」を新設しました。これは、ある目的において「定番」としてどのデータベースやウェブツールがよく使われているのかを知り、その使い方を学び、どう使うと便利なのかについて、体系的にまとめた動画のリストです。「この順で動画をみていくと、こういうスキルを獲得できる」というような体系的な教材として使えるように整理されています。(例: ラボの新人がまずマスターしたいデータベース・ウェブツール (2020年4月)、図3)
Fig-3

さらに、静止画(イラスト)のページについては、一覧ページの表示速度を改善したほか、タグ分類などを見直し、検索性を向上させました。(図4)
Fig-4

今後も、現場のニーズに応じたツールの紹介 (随時、リクエスト受付中!)、技術セミナーなどの専門教育用コンテンツの拡充などをすすめます。生命科学分野の裾野を広げ、日々の実験や研究を効率的に進展させるための初学者教育・人材育成に資するポータルサイトとして、誰でも自由に使える高品質なコンテンツを開発していきます。